あなたの懐かしの月9ドラマは?^^

ここ10年はめっきりテレビ離れではありますが、昔はテレビっ子だった私でございます。

突然ですが、皆さんは月9ドラマといえば何が思い浮かびますか?^^

きっと世代によって違うかとは思いますが、Wikipediaのデータからいうと、最高視聴率が第一位の月9ドラマは1993年に放送された「ひとつ屋根の下」とのこと。

∑(゚Д゚)

てっきり1996年に放送された「ロングバケーション」かと思ってましたが、ロンバケは1991年の「101回目のプロポーズ」と並んで第3位。

しかし、どれも懐かしい!(*⁰▿⁰*)

101回目のプロポーズは武田鉄矢さんが熱演のあまり、博多弁で発してしまった「僕は死にましぇん」がその年の流行語大賞にまでなっちゃいましたが笑

よくモノマネをしていたのを思い出します

^^;

ドラマといえば必ず主題歌や挿入曲がありますが、曲の役割は絶大!

未だに、曲を聴くと作曲者や歌手よりもドラマを思い出してしまうことあるあるです。

月9主題歌売上枚数ランキング第一位は!?

これも意外なようで、思い返せばめちゃくちゃ歌ってた!という米米CLUBの「君がいるだけで」

このドラマは1992年の「素顔のままで」ですが、この曲に関してはドラマよりも米米CLUBというアーティストの印象が強すぎて^^;

 

こうやってみると私にとっては1990年代の月9が1番残っています。

・東京ラブストーリー(1991年)

・101回目のプロポーズ(1991年)

・素顔のままで(1992年)

・ひとつ屋根の下(1993年)

・あすなろ白書(1993年)

・ロングバケーション(1996年)

・ビーチボーイズ(1997年)

・ラブジェネレーション(1997年)

この頃のキャストは今もご活躍されている方が沢山^^

2000年代は

・やまとなでしこ

・HERO

・のだめカンタービレ

この辺りからほとんどテレビを観なくなりましたが、1990年代〜2000年初期、いい時代だったなぁと思います。

 

以前のブログで「東京ラブストーリー」のピアノ動画をアップしましたが、やはり同世代か少し上の世代の方にファン多し!

喜びの声は私の喜び♪気分転換に月9ドラマピアノ動画をランダムに弾いてみようと思います^^

第2弾はロングバケーションの主題歌「LA・LA・LA  LOVE  SONG」のcoverをショートバージョンで♪

聴きすぎるほど聴いている曲はほとんどコードで即興演奏なのでたまにデタラメです笑

作業BGMや睡眠時のBGMにも使えるようにピアノ動画を集めて再生リスト化していますので、こちらも良かったらぜひ^^

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座