遊びで学び♪プッシュポップでピアノ指トレ編

ピアノレッスンでは子どもも大人も基本笑いと遊び心を大事にしておりますが、子どもは特に「やりたい!」となる方法を試行錯誤。

最近取り入れた海外でも人気というプッシュポップ。

TikTokで流行ったのもありますが、本来は指で押した時の感触と音がストレス解消、気持ちいいなどのレビューもあり、遊び方も様々。

2人対戦で交互に好きな数押して、最後に残った1つを押す人が負けー!という遊びも出来ます。

押した後裏返しても使えます♡片方はしっかり押さなきゃ凹まないので指のトレーニングにも最適。

そんなこんなで、以前購入していた指番号ボードも合わせて使い、並べた番号順にしっかり指で押す遊びをしてみると子ども達、大喜び^^

どんな感じでやるかというと短め動画で⇩📽

プッシュポップで楽しくピアノ指トレ🎹動画

動画は片手ですが、子ども達は両手の2.3.4の指(人差し指、中指、薬指)を一段横並びの6つの○の上に置いてトライ!

番号を色々入れ替えてやるので指番号を覚える効果と指の第一関節の支えを作る効果。

ピアノを弾く時は第一関節をしっかり支える必要がありますが、子ども達は特に柔らかく、曲がりやすいのでこれはそこを意識してやればgood!

右手と左手で違う指番号を押す方法を取り入れたら、子ども大人関係なく脳と指を一致させるトレーニングにもいいかも^^

とにかく、楽しい!やりたいやりたい!が大事。

子どものやる気は声かけ一つでも変わります。

そして全く関係のない遊びのようにみえるものもコミュニケーション、信頼関係にもとても役立つのです♪

保育、幼稚園の現役の先生をされている生徒さんに使い方をお伝えしたところ、知育にもよいし園の子たち絶対喜びます!!とレッスン中にネット購入!笑

何だか嬉しくなったそんな土曜日^^

先生も常に視野を広げて色々試してみると、新しい発見があって楽しいですね♪

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2021 櫻根座