これは「アッヘンバッハ症候群」ではなく「肢端チアノーゼ」?🤔

以前、原因不明の指の内出血について記事を書きましたが、今度はレッスン中、ふと手を見ると、手の甲の指の付け根に見覚えのないあざが💦

人か物を拳で殴ったんじゃないか!?と思う感じ😅

ピアノを弾きながら、生徒さんには誤解のないように「何も殴ってませんよ笑」と説明し(あ、またあれかなぁと)今度は慌てることなく😏

以前は、この症状が出た時に加齢で起こる【アッヘンバッハ症候群】かもと思っていたのですが、

①痛みがない

②寒いと異常に手や指先が冷たく少し痺れる

この症状はもしかしたらアッヘンバッハじゃないかも?と再度調べたところ

【肢端チアノーゼ】という名前が。

"肢端チアノーゼは通常は女性に起こります。手と手指または足と足指が冷たく感じられ、青みがかった色になる傾向があります(チアノーゼ)。"

正にこの症状!

治療は特に必要なく自然治癒、とのこと。

寒気にさらすことを避けることで治癒しやすくなるそう。

確かに少しずつ消えていきました😳

アラフィフになると色々と身体に変化がきますね😅

周りの経験者の先輩にも話を聞き、うまく自分の身体と付き合いながらメンテナンスを大事に頑張りまっしょい!

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座