ギフテッド 周りのサポートの大切さ

テーマはギフテッドについて。

これはなかなか課題の多いお話。

ギフテッドとは生まれつき知能、芸術など他の子と比べて特別高い能力を持っていること。

これはADSやADHDと似ている側面もあって、この動画の子のように、高い能力と同時に、興味のあること以外には極端に集中力がなかったり、多動、衝動性などの行動で周りに理解されないことも。

ギフテッドや発達障がい、どちらにも言えることは、周りのサポート次第ということ。

周りの接し方、理解によって、当事者の心の孤立感は和らぐはず。

何か問題行動を起こした時は"困った子"ではなく"困っている子"と捉えて接していこうと改めて思った動画でした。

その子の才能を大切に親御さんに寄り添いながら目の前の問題を一緒に解決していく姿勢は大事ですね。

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座