わくわく!リトミック ありがとうございました!

6/19に岡山マツダ野田店にて開催されました櫻根座企画みんなのワークショップvol.2「わくわく!リトミック」

櫻根座の企画として未就学児イベントは初めてでしたが、大盛況で終えることができました!

岡山マツダのスタッフの皆様の全力サポート、本当に感謝の想いでいっぱいです😭

ありがとうございました!🙇🏻🙇🏻‍♀️

リトミックレポート🖼♪

当日は大阪から音楽あそびファシリテーターの講師 日野むつみ先生をお迎えし、午前の部と午後の部に分け、それぞれ7組限定で行いました♪

靴を脱いで走り回れるショールームのキッズコーナー!スタート前に一枚📸笑

どんな子ども達が集まるかなぁ♡とワクワク。

さぁ、集まったところでリトミックスタート!です♪

(※画像は午前午後の部混合です。掲載許可頂いております。)

「身体の開放」

まずは保護者の方も一緒に子ども達と足をバタバタ〜腕をぶらぶら〜♪ストレッチです。

体をぎゅーっと縮めて、バンザーイ!と開放。

体がほぐれてきたところでキーボードの生演奏に合わせてしっかりと体を動かす「でこぼこ体操」へ。

音楽を止めて、頭!お腹!お尻!ひざ!など言いながらタッチ。

立ったり座ったり元気いっぱい動けましたー!

「呼吸と空間認識」「色の認識」

次は好きな色のスカーフを選んでもらい、音楽に合わせて♪上から下から大風こーい♪と歌いながらゆらゆら。

吸って〜はいて〜

頭にスカーフをかぶって〜パッ!

カラフルでふわふわとしたスカーフに子ども達も大喜び!

指をしっかり使って手の中にスカーフをぎゅーっと入れて力を抜くと、手の上でフワッとお花が咲いたみたい🌼

指を使った遊びもした後に大きなスカーフ登場!

みんなで一つのスカーフをゆらゆら〜♪

先生の合図で一斉に手を離したら、先生がくるくるくる〜とスカーフを巻いて終わり👏🏻

メインテーマ「お話を聞いて👂見る👀」「発語促進」

今回のお話の主人公はハッピーちゃん!

ハッピーちゃんがお散歩しながら色んなお友達に会い、仲良くなってそれぞれが持っているカラフルボールを交換するお話。

発音のイラストを見ながら音楽に合わせて練習♪

講師はマスクをしているのでイラストが大活躍!

ハッピーちゃんが持っている同じ色のボールをみんなにも配って一緒にお散歩気分で足踏み👣

楽しいイラストと音楽で発語練習と色認識。

最後はみんなに渡したカラフルボールをケンケンパでそれぞれの色の入れ物にお片付け♪

このお片付けが盛り上がる盛り上がる!

色ごとに楽しくお片付けで「色を一致させる」という知育にも繋がります。

最後は先生から塗り絵シートのお土産、マツダ野田店から駄菓子のお土産を頂きました。

子ども達はもちろんですが、親御さん達の笑顔がとっても嬉しかった私です^^

みんなが喜ぶ、笑顔になれる櫻根座企画「みんなのワークショップvol.2」

簡単ですが、これにてレポート終了です。

関わって下さった皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした😊🎵

次回のみんなのワークショップは7/24(日)!水引アクセサリー作り

大変ご好評頂いていた水引アクセサリーワークショップ。

コロナ禍で開催を見合わせておりましたが、3年ぶりの開催が決定致しました!🎊

講師は前回同様、東京から水引アーティストの岡本英子先生をお迎え致します。

会場は昨年リニューアルしたばかりの岡山マツダ高屋本店

地域密着、地元応援をテーマとし、西粟倉村の木を使用した木育ルーム、キッズコーナーが充実しているのでお子様とご参加もオススメです👦🏻👧🏻

詳細は追ってお知らせ致します!

お楽しみに😊

\ スポンサーリンク /

-みんなのワークショップ, 活動日誌, ブログ, 日記, ピアノ

© 2022 櫻根座