今日の格言☺️

「気まま力」

独立してから自分のペースでお仕事させてもらっているからか以前より気まま力が増しておりますが、"自分の声を聞き取って柔軟に行動する"って継続していくためには本当に大切なこと。

学業もお仕事も、もっと言えば人生にも。

気まま力の大切さを大事にしているので、生徒さんに対しても子ども大人問わずそう思ってレッスンしております。

生徒さんに対して一流のピアニストを育てたいとか凄い人になって欲しいとか、教室に対して生徒数の多い有名教室になりたいとかそういう願望は正直なく。

本気でやりたい人には本気で返すし、楽しくのんびり音楽、レッスンを楽しみたい方にはトークも楽しむし、練習出来なかった=無理してやらない姿勢をそのまま受け入れるというだけ。

それが良いとか悪いとかはなく、ウルフルズもいっているように「それが答えだ」です😋

でも気ままにというのは人に対していい加減にということではなくて、誠実さは大切。

子どもには人としてダメなことはダメとちゃんと伝える。

信頼関係作りも大切。

今年中学受験のYちゃん。

塾、勉強の日々で疲れてそうだなぁと思い、ちょっと音符トランプで遊んだり、好きな音楽の話をしたり鑑賞したり。

いつも来るのが楽しみ感を言葉にしないまでも態度から感じれて嬉しかったり。

ちょっと難しい曲に挑戦中の小学1年生のNちゃん。

お家で出来ないと泣きながらそれでも頑張って練習してきてくれて、レッスンでは両手合わせまで弾けて本当によく頑張ったね!!と声かけ。

やれば出来ることを感じてもらえて嬉しかったり。

大人の生徒さんもワイワイ話しながら楽しくレッスン。

朝から夕方まで沢山の嬉しいを感じれた日曜日。

肩の力を抜いて楽しい音楽の時間、その時間を一緒に楽しむことが続く秘訣。

無理せず人と比較せず気ままに楽しくやりまっしょい!

急に聴きたくなったウルフルズ。

私の頭の中はいつもこんな感じです笑

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座