インプロシアターでの劇伴、即興ピアノ演奏無事終了😊

10/10 インプロシアター高松公演【SPIRAL"螺旋

無事終了致しました😊

ご来場頂きました皆様、共演者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

インプロ=即興

初めて触れた演劇インプロの世界。

楽しさ、難しさ、演劇の深さ。

相手が何をしようとしているか、よく見て感じて直感で自分を解放する即興演劇。

人間とは、人生とは、表現するとは、解放するとは。

インプロシアターでの音楽の役割とは。

とにかく学びだらけの時間でした。

劇伴、音楽で雰囲気ががらりと変わる

その場のシーンに合わせて音をつけていくお仕事は初めてでしたが、音楽によってそのシーンがいい意味にも逆の意味にも変わっていくことを実感。

役者と同じく、演者をよく見て感じて、シーンに合わせた音使いが出来なければお互いに気持ち良くない。

自我の絶妙なバランス。

これは実生活でも同じことが言えるなぁと。

人生はまさにインプロですな🫣

音楽家として引き出しは多ければ多いほどいい。

今後の映画やアニメ、演劇の見方がまた変わるだろうなぁと新しい世界にワクワクしております。

しかし、本番中、目の前で繰り広げられている役者さん達の演技に自然と涙が出たり笑ったり。

ただのお客さんになっている瞬間もあって不思議な感覚でした。

飾らず、自然体の皆さんに温かく受け入れて頂き、とても楽しい現場でした😊

本番、突然電子ピアノの電源が落ちたり、ハプニングはありましたが、iPadの音源と持参したBluetoothスピーカーを駆使して早々に頭の切り替えが出来たので万事OK。

むしろiPadを使用することでいい方向に。

まさにこれこそインプロですね笑

良い経験となりました。

途中でピアノも復旧して2公演とも無事に終われました👍🏻

思うことはあっても、ま、いっか!終わりよければ全てよし!です。

東京、長野、福岡、愛媛、香川、岡山

演者が皆それぞれの場所に帰ってまたそれぞれの一日が始まる。

同じ時間、どこかでみんな頑張っていると思えるだけで心ほくほく😋

皆様、また会う日まで!です。

うどん県の香川。

1時間並んで食べたうどんバカ一代の「釜バターうどん」の美味しさも忘れません🫶🏻

本番直前の抗原検査。

結果が出るまでの緊張感も忘れません😅

何はともあれ、無事に終われて良かった良かった。

一つひとつお仕事を終える度にこれを思いますね。

……………………………

座長さんがスタジオにきて3ヶ月。

初めて離れて過ごしましたが♪愛しさと切なさと心強さと〜♪まさにこんな感じでした🐈

冬に向けて温かい寝床を用意したら早速寝てくれました🫶🏻

皆様も急な気温の変化で体調崩されないようにお気をつけてお過ごしくださいませ🙌🏻

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 日記, ピアノ

© 2022 櫻根座