電気代高騰で冬の節電プログラム参加🙌🏻

今年に入って届いた電気代請求額にびっくりした方は多いのではないでしょうか💦

日本もいよいよです🤮

Twitterではオール電化の4人ファミリーで8万ほどの請求が来た方や10万超えた方、使用量は減っているのに昨年の2倍近い方も多数。

4月からまた値上がりなので、今から節電生活に慣れていくしかないですね。

というわけで、とりあえず申し込んでみた中国電力の冬の節電プログラム。

申し込み期限は1/31

参加するだけでデジタルセレクト券(Amazonギフト券など)2,000円分プレゼント。

1月〜3月分の使用量が昨年同月より3%以上節電できたら1,000円分のプレゼント。

額は少ないですが、目標達成感を味わうゲーム感覚で取り組みたいと思います😋

他の電力会社も同様の節電プログラム実施中なので、興味ある方は実施されているか探してみてください

節電プログラム実施電力会社情報

ちょっとした工夫で節電

スタジオは外からの空気が入ってくるので換気はしやすいですがやはり暖まりにくい。

というわけで、床までのビニールカーテン設置。

足元が冷えるので小型のセラミックヒーターもGET。

セラミックヒーターは電気代は高いですが、ずっとつけるのではなく一時的に使用することで速暖効果。

この対策だけでエアコンの設定温度下げても暖かくなりました❤️

ちゃんと入口の窓側に座長さんが行ける様、ビニールカーテンもカット🐈

あとはエアコンの掃除ですね🧤

物価や光熱費の高騰に対して文句を言ったところで変わらないなら、こちらが変わるしか無いって話です。

常にアンテナを立てて出来る節約をしながら新しい発見に出会って自分も成長!です。

オランダは毎月の電気代平均100ユーロですからね。

日本円で14万ですよ😱

それに比べたら今はまだマシなほうなんだということと、今後の日本もそこに近づいていくことを想定しておかなきゃということ。

エアコンや暖房器具つけるのを節約しすぎて体調崩したら元も子もないのでそれぞれの打開策を!です。

頑張りニャッしょーい🐾

 

 

 

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ネコ

© 2023 櫻根座