原因を知ることは大切なり『膝痛』編

昨年末から朝方膝の痛みがあり、そこまで酷くはないけど痛みはなくならず💦

運動不足かなと出来るだけ歩いてみたり、お風呂で温めてみたり、色々やってはみたものの完全に治る感じはなく、遂に整形外科へ🏥

寝転がって膝を立て、膝下を動かしながら先生👨‍⚕️

「膝下がゆるいですね」

なんと!自分ではよくわからないものですね💦

とりあえずレントゲン室へ🩻

結果からいうと40〜50代以上の女性に多い『変形性膝関節症』でございました😅

軟骨が少しすり減って骨と骨の隙間が狭くなってきている+関節の骨と膝のお皿の先の骨が少し尖っているので痛みが出る時があるらしい😱

自分の足のレントゲンを見ながら(こうなっているのか)と不思議な気分で説明を聞いておりました。

朝方痛いのは真っ直ぐした足の筋肉が強張るので起きる時に寝たまま膝を抱えて柔軟すると少し楽になるとのこと。

変形性膝関節症は治らないので悪化しないように大腿四頭筋(太ももの表側)を鍛えるしかないらしい。

ということで鍛え方のチラシを頂きました😋

女性のイラストが昭和感満載ではありますが😏椅子に座って片足ずつ上げて5秒を10回。

毎日やります!

歩きすぎは逆に膝を痛めるので大腿四頭筋を鍛えるほうが良いとのこと。

変形性膝関節症の運動療法をイラストでわかりやすく紹介しているサイト👍🏻

日常生活で気をつけること

①長時間立ちっぱなしも避け、長距離歩かないこと。

②正座は必要な時だけ。

③重い荷物を持ったり運んだりしないこと。

④やや温度低めのお湯で膝を温めて湯銭の中でゆっくり屈伸運動を。

⑤体重のコントロールを。

⑥必要ならサポーターを。

他にも参考にしたい対処法が掲載されていたので興味のあるかたはこちらを👈🏻

 

何はともあれ、受診してよかった🙏🏻

やはり何事も自己判断はよくないですね😅

音楽レクリエーションでも身体を使ったエクササイズもあるので、身体の仕組みを勉強することは必須ですね。

自分に起きたことをお仕事にも活かしたいと思います😋

40代以上の皆様、色々と身体にガタがくる年齢ですが、受け入れてお互いに気をつけながらがんばりまっしょーい🙌🏻

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座