ピアノレッスン【コード編】自分でアレンジする楽しさ🎹

音楽にはクラシック、ポップス、ジャズ、映画音楽、ロックetc…とにかく色んなジャンルがあって幅広いですが、ピアノレッスンと聞くとやはり頭に浮かぶのはクラシックって方は多いんじゃないでしょうか。

櫻根座のピアノレッスンでは大人から始める人、趣味でやりたい人にはやりたい曲、ジャンルからスタートもOKにしていて、ピアノ経験者の大人の方にはよく新しい世界としてコードレッスンを行います♪

初心者の人にも最初からコードの知識とコード弾きのスキルを伝授することも多々あります。

なぜなら、簡単で自由で正解がない楽しさがあるから😊

難しく考えず好きな曲でトライ♪

そもそもコードって何?って方もいると思いますが、楽譜のメロディの上にアルファベットで書いてあるあれです笑

説明が雑!🤣

左手は書かれてなくてメロディとコードだけという楽譜がこれですが、この楽譜をみて左手も入れて両手で簡単に演奏できたら楽しいですよね。

しかも沢山音を弾かなくてもちょっとおしゃれな音をいれるだけでカッコイイ!ってなるから不思議。

「売ってある楽譜を買ったけど、音符が沢山で難しすぎて」と生徒さんが楽譜を持って来られることがありますが、これは特にポップスが多いですが、これも誰かのアレンジな訳です。

「その通りに弾かなくてもカッコ良く弾けますよー!」とコードを見て一緒にアレンジ。

出来ないと諦めかけていた曲をその場でオシャレに弾けることにびっくりされて私もフフフです🥰

自分で簡単にカッコよくアレンジ出来るということを知ってほしいですね。

コードの勉強を難しいと感じず気づいたらコードを見て伴奏が弾けたり自分でアレンジしたり出来るようになってた!を提供するのが私のお仕事だと思っております😊

コードを勉強したい方、コードをみて好きなように弾けるようになりたい方、弾き歌いしたい方はぜひ櫻根座のピアノレッスンへお越しくださいませ♪🐾

【コードで簡単アレンジしたピアノ演奏例】

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座