中学生は大人の階段第一歩!✊🏻

小学校低学年から見続けている生徒さんが中学生になり、変化に驚く今日この頃。

特に男の子は声変わりもするし、思春期に入り小学生の頃よりはあまりはしゃがなくなるし、成長が嬉しい反面、ちょっとだけ寂しさもあり🥹

部活に入ったり新しい友達が出来たり、勉強が難しくなってきたり、色んな話をしてくれますが、今日は吹奏楽部に入部してクラリネットを吹くことになったRくんがレッスンにクラリネットを持ってきてくれました♪

私は管楽器を演奏するのが昔から本当に苦手で、既に楽譜を見て演奏する姿に尊敬の嵐!

簡単な曲の楽譜を初見で練習してピアノ伴奏をいれて一緒に演奏したり♪

こんな日がくるとは!😭

身長もみんな私を越えて大きくなっておりますが、のびのびと成長してくれて嬉しいですね😊

嬉しいことも大変なこともこれから色んなことがやってくるだろうけど、そんな時に音楽がいつも助けになったらいいなぁ。

生徒さん達が何か困った時、悩んだ時に、話せる場所、話せる大人でありたいものです。

そんなことを思った6/24。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座