掘り下げの面白さ👏🏻

あまりの暑さにまた辛いものが食べたくなりご近所の韓国料理屋『張園(ザンウォン)』

スン豆腐チゲランチと石焼ビビンバランチ🍴

韓国の方がされているので本格的🫶🏻

マシッソヨー!チャルマゴッスムニダ🙏🏻

暑い日に人はなぜ辛いものを欲するのか🍛

それは簡単なメカニズム!

汗をかくと体温が一時的に下がる。

暑い日は自然と体が"涼"を求めているということ。

当たり前のことを書いておりますが笑

考えたら当たり前で解るようなことも、時々何でだろう?🙄と色々調べていくと知らないところへ辿り着いて面白い!

汗が熱を奪う仕組みは、水をまいて涼を得る打ち水と同じ。

これは液体が気体に変化する際に必要となる"気化熱の原理"ということで、こういうのは私の苦手な分野ですが、掘り下げて調べると気化熱の仕組みを知ればエコに涼めること発見!

扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて涼しさ増し増し🧊

扇風機と氷があれば、室内でも気化熱を実感できるとのこと。

氷が溶けて水になり、蒸発するときには気化熱で周囲の空気が冷やされます。

氷の代わりに水を入れて凍らせたペットボトルを使うとgood!

扇風機の前に凍らせたペットボトルを置くと冷たくなった空気が風で運ばれて涼しいという原理。

水で濡らしたタオルでも代用できて便利。

電気代が高騰している今、これはイイ😊

しかし、これも私が知らなかっただけで常識なのかもですが、知らないことは恥ずかしいことではないのであーる😚

調べると直ぐに答えがわかり、簡単に掘り下げていける便利な世の中に感謝😊

ネットも使い方次第ですね。

知識、情報は身を助くと言いますので、どんどん掘り下げて寄り道して知識を蓄えていきまっしょーい。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座