方言と故郷話🏞

東京に住んでいる頃は周りは地方出身者が多かったので「出身はどこ?」「休みは帰るの?」などよくある会話でした😊

岡山は地元の方が多いのであまりそういう話にはならないですが、三味線の生徒さんの中には県外出身の方が結構いて地元話で盛り上がること多々あり。

九州、関西、関東、東北、北海道の中でも九州、東北はなかなか方言が面白く🤣

岩手出身の生徒さんのレッスン後、何の話からか方言や故郷の話で盛り上がり。

岩手を離れてもう長いとのことで、久々に親族と電話した時に何を言っているか分からなかったとのこと。

東北弁はどこかほっとするあったかいイメージですが、どこの方言も年配の人が使うものはわからないことあるなぁという話。

岡山も確かに若い人は使わない岡山弁もあるなぁと。

「わやばーよーったらおえりゃーせんで」

(無理なことばかり言ってたらダメだよ)

「ちばけな」

(ふざけるな)

「こけーけー」

(こっちにおいで)

「でーこんてーてーてー」

(だいこん炊いといて)

書いて実感しますが、やっぱりガラが悪い笑

地域によっては若い人でも使ってる気もしますが😅

とはいえ、方言は味があってヨイ🫰🏻

たわいも無いこんな話で笑い合って幸せな8/2🐈

レッスン中も上から覗いてそのまま寝ていた座長さん🐾

なんでも無い日常が幸せなのです。

\ スポンサーリンク /

-レッスン, ブログ, 津軽三味線, 日記, ネコ

© 2024 櫻根座