生きる力は誰かに必要とされること

人間の気力維持は1人ではなかなか難しいもの。

辛い時は特に。

歳をとると身体も弱るし、人に会うのも億劫になる気持ちも解ります。

友人の支えに再び奮起し、78歳でレコーディング、演奏会と前向きに取り組むバイオリニストの動画。

好きなことに夢中になることでエネルギー、生きる力が湧いてくるもの。

でもその気力が湧かない時もあります。

気力のきっかけはきっと誰かに必要とされること。

この動画から学ぶこと。

謙虚で友人を大切にする方だから自然と周りがほっておかなかったんだろうなぁ。

若かりし頃習得した技術をそのまま復活は難しいだろうけど、この方には歳を重ね人間の深みがあって人を感動させるのだなぁ。

私も頑張ろうと勇気を頂いた8/16。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座