津軽三味線直島合宿 雨のち晴れ♪

昨年から始まった津軽三味線合宿@直島。

29日30日の2日間。

参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした!

今年は2日目のみ私も直島へ。

2日目参加の生徒さんとフェリーで合流。

朝は大雨でどうなることかと思いましたが、何と雨が上がって晴れ間が!凄い^^

今年は13名の生徒さんが参加。

フェリーに乗って海を渡って15分と近い島ですが、普段の環境から離れ合奏練習。

他の人の演奏を聴いたりみんなの前で演奏したり全員で部分練習。

色々個々に感じることはあると思いますが、また頑張ろうという機会になってくれていたら嬉しいですね。

今日は「夏越の祓」といって半年の厄落としを行う日^^

京都では「水無月」という伝統的な和菓子を食べて厄祓いをするとのことで、参加者の生徒さんから頂きました♪

最後は花笠音頭の三味線合奏で締め、雨も上がり、上半期終わりに相応しい良い時間となりました^^

厄祓いも出来たし、気持ち新たに下半期も元気に頑張っていきましょー!

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, レッスン, 津軽三味線, 日記

© 2024 櫻根座