戦争テロのない世界を願う日

辛い記憶というのは思い出したくないものではありますが、22年前の9.11にアメリカの同時多発テロで夫を亡くした方の記事を読み、改めて心から平和を願った9.11。

10年前、MLB観戦目的でアメリカ メリーランド州にあるボルチモアへ行った際、ボルチモアの貿易センタービル前に展示されていたテロの残骸を見ました。

その台は亡くなられた方の名前で埋め尽くされていました。

これは忘れてはいけないと旅の記録の本に残しました。

翌年、NYのワールドトレードセンター跡地へ行き、ここでも慰霊碑には亡くなられた方の名前が沢山刻まれていました。

写真を見返すとあの時の何とも言えない気持ちを思い出します。

中には日本人の名前もありました。

1人の方の名前に白い薔薇が置いてありました。

何年経っても、そこに生きていたこと忘れず、生きている人は命ある限り生きていくしかない。

戦争やテロで家族や大切な人を亡くす悲しみは計り知れないですが、どうかこういう悲しみのない平和な世界が訪れますように。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座