時間の使い方は自分次第😋大人編

学生の頃は1時間目は国語、2時間目は英語、というように授業時間割が決められてその中で勉強するわけですが、やりたくない勉強もあるわけです。

数学が嫌いで勉強しても意味がないと思う人もいれば、社会に出てこの数学の勉強を使ってお仕事する人もいます。

何の意味があるのかと愚痴をこぼす子ども達には自分が何が好きで何に興味を持つか、それを見つける時間でもあるし、社会に出てもやりたいことばかりやるわけではないからその訓練だね😋と説明しています。

高校からは専門的なコースに進むことが出来るわけで、私もその1人🎹

やりたいことで時間割を立ててみる面白さ

大人になると仕事、子育て、家事、介護、自分以外の用事で難しい時期などはありますが、それでも空いた時間をどう使うかを考えてみると、子どもの時のように時間割を立ててみるのも面白いなぁと。

それもやりたいことだけで☝🏻😏

仕事の音楽はもちろん、例えば本を読むのは国語、英会話は英語、プラモデルは図工、筋トレ・ストレッチは体育、ご飯作りは家庭科、的な。

休憩、給食(昼ごはん)もあり🍛

こうやって考えると、大人って素敵😏

自由であればあるほど自律は必要ですが、時にはダラダラ時間も時間割に入れて過ごすのもありかなと。

🐈猫との戯れ🐈‍⬛時間もいれちゃったり。

そんな遊び心でレッスンのない時間をある程度時間割を立てて過ごすと結構充実感。

無理しすぎずで、やるべきことはちゃんとやって、やりたいことは全部やる、ぐらいの気で生きてると多分人生なんてあっという間なんだろうな。

⇩座長さんは瞑想タイム🧘🏻‍♀️

瞑想時間もいいなー😋

邪念だらけでなかなか難しい気もしますが時間割にいれてみよう☝🏻

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座