父 HAPPY BIRTHDAY🎂82

父82歳の誕生日をお祝いに実家へ🚗

ハーモニカが好きなので興味を持っていたブルースハープ(10穴ハーモニカ)をプレゼント🎁

メジャーボーイの入門セットでCD付き。

メジャーボーイはトンボ楽器の人気の10穴ハーモニカ♪です。

CDはあまり参考にならなかったというレビューがありましたがちゃんと参考になります👏🏻

複音ハーモニカとはまた違う魅力♪

どんな奏法が出来るか、どんな音が鳴るかを知れて結構楽しい🙂

レビューなんてその人の基準で書かれてあるからあまり当てにならぬ、ですね😋

あとは勉強中のバイオリン🎻を少しだけ演奏してお祝いは終了。

しかし、82年と考えると、私達の今の年齢から35年🙄

父、50歳から韓国語を勉強して定年退職後韓国🇰🇷に留学したらしく。

私が上京してからの話なのでその辺りのことは良く知らないのですが、それを聞くと私達もまだまだこれからだなと思いますね😅

動ける身体無くしては無理なので鍛えておかねば💦

何はともあれ、好奇心はまだまだ衰えていない82歳。

歌うこともハーモニカも腹式呼吸や喉、首、口輪筋を鍛えて身体にも良いと言われています👏🏻

食事の飲み込みに必要な筋肉を鍛えることで誤嚥防止にも繋がり、音楽を演奏することで自律神経が安定して脳も活性化👍🏻

しかもポケットにすぐ入る大きさなので手軽でGood。

楽しく鍛えれることが一番です😋

好きなことをやりながら、また1年新たな世界を広げていってくれたらと思います。

私もバイオリンがんばろ🎻

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座