根っこの想いに気づくと早い🙌🏻

「何のためにそれをやるのか」

細かいことは置いておいて、そこだけをずっと考え続けていたこの数週間。

根っこの部分に気づいたら早い。

「そうか、自分はこれを伝えれたらいいのね」とあっという間に思考がまとまり、仕事がサクサクと進んだ11/4。

仕事に対する考え方は人それぞれ😊

6年生の生徒さんとの会話の中で将来の話になった時「自分の好きなことを仕事にはしたくない」と言われたことがあります。

興味深いからそのまま深掘りしてみましたが、将来の話や生き方の話ってご両親の考えを聞いているうちに自分の思考のようになってきてる子もいますね。

「そもそも、好きなことを仕事にしている人って、最初から仕事にしようとか考えているわけではなくて、夢中でやってるうちに仕事になってた!が多いかもね。私達夫婦はそうだから😋」と伝えると

「へーー😳」と変わった大人がいるんだな的な顔でみていて笑っちゃいました🤭

子ども達にとって色んな大人と話をすることは大事なことですね。

考え方、価値観、性格によって違いがあるということ、世界は広いということ、生き方も色々だということ。

そうやって色んな人の話や価値観を聞くと、自分はどうしたいか、何のためにそれをやるのか、がよく見えてきますね。

小学生であろうとみんな気づきをくれる師です😋

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座