5月櫻根座企画 親子イベント報告@岡山マツダ野田店

5/26(日) 岡山マツダ野田店にて櫻根座企画「ワクワクのびのび親子であそぼう」親子イベントを開催させて頂きました😊

0歳、1歳児対象「わらべうたベビーマッサージ」と2歳〜未就学児対象「おとからだあそび」🤗

大阪から「発達あそびLABO」の日野むつみ先生を講師に迎え、お父さんお母さんもお子様と一緒に親子の触れ合いをして頂きました。

わらべうたベビーマッサージは泣いていた赤ちゃんもやさしい歌声とマッサージでニコニコに👶🏻

背中を優しくさすりながら「せーなかせなか♪とんとんとん♪」とわらべうたを歌うことで、赤ちゃんはそこが背中と認識する。

この歳から知育ということですね👏🏻

そして忘れてはいけない大切なこと。

それはベビーマッサージは赤ちゃんと一緒にママパパの呼吸も整えてくれるということ。

ゆっくり呼吸、肌の触れ合いは自律神経を安定させてくれます♡

ママパパがストレスフリーでいることはこどもの成長にとても大切なこと。

 

おとからだあそびはカラフルな道具を使って音を出したり手首や足首に鈴をつけて飛んだり跳ねたり。

カエルやペンギン、だんごむしになりきって足の先から指の先、身体をしっかり使う練習。

コロナ禍で集団で遊んだりコミュニケーションをとったり、身体を思いっきり動かしたりがなかなか出来なかった子ども達にとって、楽しい!と思いながら身体を作っていける良い時間となったのではないかと思います♪

最後はゆっくり呼吸を促しクールダウン🫶🏻

点検、オイル交換でご来店されていたファミリーも飛び入り参加でとても楽しんで下さいました🙌🏻

「待ち時間を子どもが楽しく過ごせることは私達にとっても有り難く嬉しい」と言って頂き、子育て支援としてやれることはまだまだあるんじゃないかなと☝🏻😊

何より嬉しいのは、最上級の笑顔と「楽しかったー!」という子ども達の声、ある子はイベントの始まりの顔と帰る時の顔つきが全然違って頼もしくなっていたり、他の子との触れ合い、親子の触れ合いでお父さんお母さんも良い顔になられていたこと。

また近い内にもっと参加しやすい形で親子イベント企画したいと思います。

ご協力頂きました岡山マツダ野田店の皆様、日野むつみ先生、参加して下さった皆様、ありがとうございました♪

関係ないですが、今日は令和6年6月6日

ムムムの日😋貴重なゾロ目!

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 日記

© 2024 櫻根座