「なんで?」は大事

たまたま見たRSKの番組。今でしょ?の林修さんが語る教育論。

普段あまり見ないような番組でしたが、これは納得!って話が多くて見入ってしまいました。

体積をもとめる問題で、答えは合っているのに「たて×よこ×高さ」の順ではなく「高さ×たて×よこ」の順で書いた式が減点されていることへの言及。

数学者の方も、目的は体積をもとめることであって、計算する順番に決まりなどなく減点は必要ないと言い切られていて目からウロコ。

小学生の時に言われるがままに覚えた記憶がありますが、何の疑問も持たないで覚えたことも、何で?に答えられないこと沢山あるんだろうなぁと考えさせられました。

子供がよく口にする「なんで?」は結構大事だったりしますね。

大人になると頭が硬くなり、世の中の常識に疑問を持たなくなり、質問に対してもそういう決まりだから!と全く納得できない説明になってしまったり。

普段からニュートラルな頭でアンテナをしっかりはって解らないことは調べてみる、やってみる癖をつけていかなきゃいかんですね。

柔軟でちゃんと答えられる大人でありたいものです。

明日は大雪となる場所もあるぐらい寒波とのこと。

皆さま、防寒対策して気をつけてお過ごし下さい(*。*)

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2020 櫻根座