支え合える関係を^^

2018/3/21

寒さが戻ってきて寒い寒いを繰り返した3/21。ブログを読んで下さっている皆さん、体調崩されてないでしょうか。

どうも、もふもふの毛布をかぶって丸まるのが大好きな私です^^

ここ最近のこと。

身近な方のブログやホームページからステキな言葉に沢山出会い、ハッピーな気持ちを頂いております。

生き方も考え方も共感できるとあったかい気持ちになりますね。

スタジオに人が集う時間も多く、毎日とても穏やかで充実した時間が過ごせております。

生徒さんや体験レッスンに来られた方や遊びに来られた方との心を解放する空間、時間。

幸せのブツブツ交換♪感謝。

子供も大人も変わらない^^

子供の教育番組で、心折れた時の対処方についてやっておりましたが、子供に言えることは基本大人も同じかもなぁなんて思いながら見ておりました。

I have 持っているもの
I can  できること
I am  自分のいいとこ
I like  好きなもの

これに気づけたら幸せだけど、なかなか自分で気づけない時、見失う時があります。

そんな時、身近にいる人が言葉で伝え、大事な存在であることを伝えることって子供にとっても大人にとっても大事。

櫻根座は夫婦で仕事をしているのでよくこんな質問されます。

「いつも一緒だとしんどくないですか?」

世の中の夫婦がずっと一緒にいてしんどくなるものなのかどうかはわかりませんが、しんどいと感じることがあまりないのは、苦労と喜びと感謝を共有して言葉にしていることも理由の一つかもしれないなぁと。

話をよく聞く。
味方になる。
共感する。

良いこともそうじゃない事も、想いを相手に伝わるように伝える力、大事。

夫婦とか友人とかどんな関係でも支え合える人が1人でもいたら幸せ。

櫻根座が生徒さんの心の憩いの場になれたらいいなぁと思う今日この頃です。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.