ずっとピアノを弾き続けていると楽譜を初めて読んだ日のことや弾けるようになっていった過程を忘れているもので。
音符を読む前の音を楽しんだり基本姿勢を楽しく学んだりできる教材を友人から教えてもらって使い始めましたが、これ、何より、初めて鍵盤に触れるワクワクを思い出させてくれる教材で素晴らしい^^
[amazonjs asin="4111710018" locale="JP" title="はじめてのピアノ・アドヴェンチャー レッスン・ブックA CD付"]
英語版もあって、これは英語も勉強出来るからいいよーと教えてもらいましたが、間違って日本語版を買ってしまった私^^;
しかし、日本語版もGOOD!
CDと合わせながら一緒に歌って椅子やピアノの蓋をたたいたり、ピアノの基本姿勢やイメージで楽しく音遊びをするにも、もってこいです。
大事なのは先生の想像力と子供のような心、音を楽しむ姿勢なんだろうなぁと海外のレッスン動画をみながら感じます。
とにかく楽しそうな先生を見ているとレッスンを受ける側の気持ちがよくわかりますね。
この先生の素晴らしいところは教材の中のキャラクターの特徴や遊びをちゃんと入れているところ。
淡々と進めるのではなく、子供の想像力を引き出す話し方、遊びをいれるって先生が想像力豊かじゃないとできない。
先生のためのお手本レッスン動画にもおすすめです。
教えるということは常に勉強だなぁと実感する今日この頃。
レッスンのためのセミナー、先生同士の情報交換の場も大事ですね。
機会を見つけたら出来るだけ参加しよう♪