櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

2/22 ニャンニャンニャン🐈

投稿日:2019/2/22 更新日:   Author:ayaka

2/22は日本では「猫の日」と言われていますが、世界は全く違う日がworld cat day!

日本語のニャンニャンニャンを222にあてはめて設定されてますが、猫があるなら当然犬の日もあるだろうと予測してみる。

ニャンニャンニャン=2/22

ならば

ワンワンワン=1/11 or 11/1

じゃないだろうか…と調べる。

(´・Д・)」簡単に当たってしまった。

そう。犬の日は「11/1」🐕

こんな日がなくても飼い主の皆さんは可愛がっているはずですが、日本語の語呂に合わせた様々な記念日をきっかけに軽く楽しんでしまえばいいんですよね。

記念日について調べていると、日本記念日協会という団体のホームページに辿り着き、新しい記念日認定を発見!

new anniversary

11/28 = きれいな髪のいいツヤの日

3/8 = スリッパを楽しむ日

3/3 = 耳の日(耳周りのおしゃれを楽しむ日)

2/10 = パンプスの日(foot フットにかけて)

etc…

企業の設定した記念日でもあるので経済の活性化も目的になるんだと思いますが、この語呂のゆるさが何だかほっとするのは私だけだろうか。

辛いニュースが沢山耳に入ってくる日常。

北海道の地震のニュースも堀ちえみさんの病気のニュースも他人事には思えない。

しっかり自分ごとに捉えて備えないとですね。

スポンサーリンク

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2019 AllRights Reserved.