鍵盤あるある 目から鱗

ピアノレッスンで生徒さんから目から鱗と言われること。

「白い鍵盤は手前しか弾いてはいけないと思っていました!」

お互いにこうなります笑

よくあるのが↓(親指=黄色、中指=赤色、青色=小指)

この中指(赤色)の位置を奥に修正↓

基本的に手の形が自然な形になる位置で^^

小指も寝かせて指の腹で弾いてOK。

ちょっとしたことでだいぶ弾きやすく、音色も変わります^^

自分の演奏、自分の音は聴けているようで聴けていないものだったりします。

録音するとよくわかるので練習を一度録音することもおすすめです^^

綺麗な音で力みなく楽に弾くコツはなかなか自分では気づけないもの。

楽器の演奏はどの楽器も脱力がキーワードです。

しかし、これが一番難しい^^;

何はともあれ呼吸と脱力。

楽器のレッスンは目から鱗だらけです。

気持ちよく演奏したいけどスムーズに弾けない、力が入ってしまう、リズムがよくわからない、など困ったらぜひ一度レッスンへ^^

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座