ピアノレッスン教材作り 指番号編

2019/3/13

指番号を覚えて動かす楽しい練習グッズ作り^^

ピアノメソッドでもポピュラーなバスティン教材 指番号札

1から5までの番号が振ってある5つの札をランダムに並べ、その番号を指番号に見立てて机の上等で指を動かすためのツール。

レッスン前や待ち時間のウォーミングアップ遊びとしてピアノ講師の友人から教えてもらい、参考に作ってみました♪

指番号が書かれた手の形の絵と丸いスポンジ、指番号札をちゃんと片付けるための枠。

友人は子どもの習性を良く理解していてレッスングッズはいつも感心させられます。

指番号札を使った教材は決まった時間内に何回できるかトライすることで集中力や指の能力アップを考えて作られたものですが、スポンジを使うことでピアノを弾く自然な手の形も体感出来てgood!

問題はスポンジの大きさ!

100均のミニラケットに付属されたスポンジを使いましたが、子どもサイズには大きすぎたので改良しなければ、です^^;

なんにせよ、遊びを交えたレッスングッズはやる気アップに繋がります。

集中力がなかなか大変な子どもには工夫が必要ですね。

色々アイデアが浮かんで作りたいものがいっぱい^^

また参考にご紹介します♪

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.