櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

40代 体力と精神力作り

投稿日:2019/5/15 更新日:   Author:ayaka

連日暑い日が続く5月。

あっという間に暦の上では夏がやってきますね。

40代に入って疲れがなかなか抜けないと感じることが多くなりましたが、これは間違いなく運動不足!

今が分かれ目です。

ここからは日々の体力、精神力作り

ラジオ体操を毎朝7、8年続けている友人。

続けれることが本当に凄い。

小学生の頃は何一つ疲れなかったラジオ体操ですが、今本気でやると身体の節々が張って大変です^^;

しかし、小学生の生徒さん、ラジオ体操を知らないと衝撃の事実!

ここでも時代の移り変わりを感じますね。

 

最近の日課は毎朝20分ほど軽くヨガ的なストレッチからの軽くウォーキング。

関節や筋肉を和らげることで身体の疲れが半減すると実感。

日々の忙しさの中で健全な精神を作るためにもバランスのとれた食事、睡眠、ストレッチ、ウォーキングは大事だなぁと。

今でしょ?の林修氏の言う"社会で必要な能力"「解決力」「創造力」の2つ。

これは正しい判断をすることでもあって、健全な精神あってのことだと日々感じています。

悩む暇があったら動くこと。

とりあえず歩きながら考えよう。

これで結構いい解決策や案を思いつくこともあったり発見の連続です。

会いたい人に会うことも良い気が高まりますね。

40代は何もしなければ間違いなく代謝が落ちて体力も低下していく中間地点。

ここからは体力勝負です。

ᕦ(ò▽ó)ᕤ

息を抜きながら、仕事も大切なものに時間と労力を割き、身体と精神を鍛え、暑さに負けず頑張りまっしょい!

スポンサーリンク

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2019 AllRights Reserved.