オンラインレッスンは難しくな〜い♪

オンラインレッスン

横文字=なんか難しそう

なんのその!ですよ。

LINE開いて電話マークをタッチ→ビデオ通話をタッチ。

スマホをスタンドなり何なりで動かないように固定して内カメラにしてビデオ通話しながらレッスンするだけです^^

今日は次回からのオンラインレッスンシミュレート練習。

生徒さんに直接やり方を伝授すると「こんなに簡単なのか!」とびっくりされます。

あとは楽器によっては設置する場所の工夫が必要ですが、音が出せる環境であれば何とかなります。

LINEよりも音がいいかなと感じるSkypeはアプリを検索してダウンロードしてしまえば、必要事項入力で簡単にできちゃいます。

Skypeのやり方はこちら

LINEもSkypeも相手の通信環境に左右もされますが、やってみないとわからないのでとりあえずtryですね^^

最近周りでもよく使われているzoomもアプリダウンロードで簡単に出来ます。

LINEもSkypeもzoomも、ネット環境があってユーザー同士であれば全て無料で出来るのでありがたい。

レッスン代はカード決済か銀行振込を生徒さんに選択して頂いています。

カード決済はcoiny(コイニー)ペイジを使用。個々でレッスンコースが違うのでそれぞれカード決済ページを作ってURLを送り、カード番号入力してもらって完了。本当に簡単で便利。

皆が自分が一番楽な方法でオンライン対応出来たら、今後同じような問題が起きた時でも慌てず一斉に切替えられます。

音楽教室もこれからやっていけるかどうかは生徒さんの協力ありきですね。

いつ収束するかわからない+今後も起き得ること。

これを考えると、これまでのやり方に早く戻そうではなくて何が起こっても対応できる方法を見つけることが大事。

こんな時こそ、ユーモアと笑いを忘れずに、です^^

小学生の生徒さんとLINEでオンラインレッスン、ちょいと遊びすぎましたが笑

オンラインはオンラインの楽しさがあります。

ご協力頂く親御さんにも感謝です。

オンラインレッスン、試行錯誤ですが頑張りまっしょい!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2020 櫻根座