お香作りオンラインレッスン体験♪

2020/6/12

昨年の5月末に櫻根座企画「みんなのワークショップ」を開催し、共同ワークショップとして水引アクセサリーの講師 岡本英子さんを東京からお呼びしました^^

普段はお香と水引のブランド「香紡縁(こうぼうえん)」を運営されていますが、コロナの影響もあり、この度オンラインレッスンを始動されたとのこと。

岡山に呼ばなくてもレッスン受講できるってこと!?と嬉しい情報にワクワクの私。

ホームページでは水引のオンラインレッスンの受付が始まっていましたが、お香はいち早くプライベートレッスンしてもらいました♪

岡本先生は友人でもあり、かれこれ10年来のお付き合い。

東京と岡山でこうやって今でもやりとりが出来るって有難い^^

事前にお香のキットを送ってもらい、さぁはりきってオンラインレッスンスタート!

今回はzoomを使ってのレッスン。

お香に関しては知識ゼロの私。

ブレンドするお香にはそれぞれ特徴があって、丁寧に説明してもらいながら自分の好きな量を調合。

お香は仏教との繋がりも深く、新しい扉を開いた感。

こういうレッスンというのは、ただ作るだけではなくて、それを学んでこられた先生直伝の想いとか豆知識を教えてもらえるというのも魅力。

友人と言えど、教えてもらうとなれば師。

人間関係というのは夫婦も友人もいい関係には必ず尊敬があります。

彼女の知識と技術、仕事に対する姿勢、本当に学ぶところが沢山。出逢いに感謝。

初めて作るお香はまずまずの出来で満足♪

4日間ほど置いておくと完全に乾いて出来上がりです。

乾いていくのが目に見えてわかります。

レッスンのあともワクワクが続く。これもまた魅力ですね。

初めて焚いた自分のお香、よい香りでした♪

リラックスタイム。

お香とコントローラー。

何気なくこの2つがカメラに収まった時、ゲームとお香という何だか相反するものが混在することが面白く、ついこんな検索をしてしまった私です。

そもそも煩悩とは何か

仏教は興味深いですねー^^

岡本英子先生の水引のオンラインレッスンもぜひ参加してみてください^^オススメです。

水引オンラインレッスン

お香の歴史、まだまだ奥が深くて未知の世界なので色々自分で学んでみよう^^

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.