食を楽しむ6月^^

2020/6/17

最近は友人や生徒さんから頂いた旬の野菜、食材を使って季節を感じながら食事を楽しんでおります。

友人から教えてもらったヤンニョムチキンとあわせて頂き物のたけのこを使ったお弁当。

ヤンニョムチキンはニンニクのすりおろしも入れるのでおうちご飯のほうが向いているかも笑

しかし、これ季節関係ないですが、めちゃくちゃ美味しいです!オススメです。

簡単に作れるヤンニョムチキンレシピ

これまた頂き物のわらびはアクがあまり出ないものだと聞いていたので、そのまま茹でてワサビ醤油つけたり、佃煮にしてご飯のお供に^^

これもやってみたかった⇩

簡単わらびのナムルレシピ

食材を送ってくれた友人に、たけのこやわらびなど処理がめんどうな春野菜も私達なら楽しんでくれそうと思ってーと言われ、そう思ってもらえることがちょっとだけ嬉しかった私です^^

しかし、私達、頂き物でなりたってるってぐらい皆さんに助けられている。本当に有難いです。

そうそう!食材でびっくりしたのは生徒さんから頂いたこの季節ならではの皮付きヤングコーン!

缶詰のものしか食べたことがなく、皮付きはお初でした。

ついてるヒゲは粒の数だけあるなんて豆知識も調べつつ、皮を2、3枚剥がして600wのレンジで4分。

かなり簡単!ヒゲまで甘くて美味しく食べれます。

ズッキーニをオリーブオイルで炒めてちょっとだけ塩胡椒。

トマト、ブロッコリー、温泉卵、そしてチンしたヤングコーンをきって盛り盛りサラダ風。

少しだけ全体に塩胡椒してもいいですが、なくても美味しかったです。

ヤングコーンは汚れた血液を綺麗にしたり胃腸の働きを良くして便秘にも良いらしいので40代の胃腸にはもってこいの食材でした^^

今が旬の皮付きヒゲ付きヤングコーンの色々レシピ

超簡単温泉卵レシピ

旬の野菜を食べていれば身体にいいってことなのかなぁと思う今日この頃。

そして、季節の旬には全く関係ないですが、今話題のガンダム豆腐!

ザクとうふを購入し、晩ご飯に嬉しそうに食べておりました。ちなみにザクは色のまんまですが枝豆風味^^

いくつになってもガンダムは永遠なんですね。

食事もちゃんと考えなければ体調に影響してくる年齢。

6月は旬のものを取り入れながら食事を楽しむ月に^^

簡単で美味しいが嬉しい。

ネットでも調べられるけど、簡単レシピ本いいのがあったら買おう♪フライパンで作れるレシピもいいですねー。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.