オンラインレッスンはアイテム一つで楽しくなる😋

私は大学が教育学部の音楽卒なので学校の先生になっている友人が多いのですが、高校が音楽科だったこともあり、音楽を仕事にしている友人もいます👩‍🏫

中でも連絡を取り続けている友人が一人いて、彼女もピアノの先生をしていますが、とにかく探究心が凄い!

子どもレッスンのスペシャリストで、どうやったら楽しく学べるか、困っていることを解消できるかも常に試行錯誤してレッスンを進化させているのでいつも頭が下がります。

そんな彼女から、先日、相談があるんだけど、と連絡を受けました。

オンラインレッスンは工夫一つで激変!?

今回の相談はオンラインのグループレッスンで子ども達の意思表示をもっとわかりやすく理解できて、且つリラックスして受けてもらうためにどうしたらいいか、とのこと。

実は昨年、レッスンで使うイラストを描いて欲しいと彼女から依頼を受け、曲の題名に合わせてイラストを描き、それを機にネットショップでダウンロード販売できるようにしました。(その時の記事はこちら)

今回は以前描いたピエロを題材にして⏺(ok!)と🔼(no!ちょっと難しい)のイラスト作成。(色もそれぞれで塗れるようにしました🖍)

これが驚くほど効果を発揮した!とのこと。

アイテム一つで会話のきっかけにもなるし、言葉で意思表示が難しい子もイラストでちゃんと伝えれるのでvery good!

先生も子ども達の気持ちがわかってレッスンもやりやすくなってまたまたgood!

結果報告でレッスンの様子をみせてもらいましたが、子ども達の嬉しそうな顔をみれて私も嬉しくて心踊りましたねー!

「音聞こえてる?」とか「できた?」など色んな質問で使えるアイテム。

フリー素材も沢山ある時代ですが、もし、イラスト使いたいという方がいたらダウンロードできるBASEのshopで購入頂けたらと思います♪

オンラインレッスンで役立つオリジナルイラストSHOP  BASE

大人も子どもも学びには絶対に笑いが必要。

常に生徒に寄り添える笑顔の先生でありたいものです^^

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2021 櫻根座