櫻根座ピアノレッスン リズム・音遊び

今年のピアノレッスンは今日が最後でした。

今日は電子ピアノレッスンのご紹介(^^)

電子ピアノの良さは色んな楽しみ方が出来るところ。

私がレッスンで使用しているCVPというヤマハの電子ピアノはご存知の方もいると思いますが、驚くほど楽しい機能がいっぱい。

鍵盤の音をドラム、パーカッションにも変更できちゃうのです(^m^)

元々、色んなジャンルの曲が沢山入っているので、合わせてみると楽しい!

電子ピアノでリズム、音遊びです。

鍵盤の上にはパーカッションのマークがついているので、音色でドラムを選んで鍵盤を弾くと、このマークの音が鳴ります(^^)

パーカッションだけでは面白くないので、鍵盤を半分に分け、真ん中のドから上をドラム・パーカッション、下を音程のあるミュージックベルに設定。

椅子なんていーらないっ(^^)

子供の発想は本当に面白いのであります。機能をちょっとずつ教えていくと、あーしたい、こーしたいと想像以上にイメージが膨らみます。子供はみな芸術家ですね。

動画をちょっとだけご紹介↓

「となりのトトロ」にあわせて、ドラム、パーカッションの音をイメージであわせてみました。

本当に楽しく弾いてくれます。

ちなみに私は、手拍子の音、キラキラキラキラッて鳴るウィンドチャイムがお気に入りです(^^)

お迎えにきてくれたお母さんにも出来上がりを聴いてもらいましたが、立って弾く姿に、笑顔で

「DJみたい!」と。

確かに!
お母さんがまた心穏やかで、楽しくレッスン出来るのはお母さんのおかげでもあります。

ピアノレッスンはこうあるべき、がなく、子供さんが楽しく学べることを一番に考えて下さる方。

ほんとにありがたいです。

この電子ピアノの遊び方はまだまだ沢山。

これから小出しにご紹介していきたいと思います(^^)

来年はどんな出逢いがあるか楽しみです。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2020 櫻根座