健康食1ヶ月パーフェクトカレンダーチャレンジ!

先週から健康のために始めた作り置き1ヶ月パーフェクトカレンダー。

1週毎に買い出しリスト通りに食材を購入。

これは食材宅配のヨシケイやoisixなどと同じで、使い切りが出来てフードロスもなく効率的。

本には「1時間で1週間分を作る」とありますが、段取りの慣れとキッチンの広さにもよるのかなー。

私は1週目、14品、2時間ちょっと掛かりました😅

しかし2時間の頑張りで1週間の昼と夜の食事がレンチンして盛るだけ。冷たいままのレシピもあるのでめちゃくちゃ楽!

厳密に言えば6日分で1日は作り置き料理する日で外食もokって感じです。

皆さん、当たり前でやられてるのかなー?

今回のレシピ、44年間で初めて作るレシピばかりでワクワクしちゃいました😋

食材の買い出しは専門家の意見に沿ってみる👩🏻‍🍳も大事

食材の買い出しってこれまでの自分のレパートリーで決めちゃっているところがあります。

買い出しリスト通りに買うと、普段買わないものもいくつかあって、そこに足りていない必要な栄養があることに気付き、専門家の意見を取り入れてみるって大事だなぁと。

料理の調味料の大半は酢、コンソメ、塩胡椒、赤唐辛子。

たまにカレー粉、白だし、豆板醤、みそ、マヨネーズなど。

砂糖は一切使っていないのですが、糖質ダイエットをするつもりではなくて、とにかく健康な食事を作って2人とも健康でいたいという気持ちで始めましたが、なんとなんとー!!

夫、1週間で1.5kg痩せてる!

しかも魚、肉、野菜、満遍なく食べれてる。

何より、美味しくて簡単なのです。これ大事!

フライパンに入れて蓋をしてあっという間に出来上がり、とか。

保存容器にそのまま入れて冷凍して食べる時にレンチンするだけ、とか。

それでこんなに美味しいの!?ってなります。

主菜でヒットしたのがサーモンのクリームチーズ煮。

副菜ではキャベツのカレー蒸し

これはなんぼでも食べれる!ってぐらい美味しい。

作り置きがあると思うと、仕事終わりに小腹が空いたからちょっとコンビニへ、もなくなりました。

経済的にも健康的にも良いって一石二鳥。

私のチャレンジとして、4週目までとりあえず書いてある通りに作ってみる!

14品×4 で56品🍽

夫のチャレンジはその通りに食べてお腹が減っても間食しない笑

人生いくつになっても新しいチャレンジは楽しい👩🏻‍🍳

1ヶ月終わったらちょうど2022年に突入です。

身体を整えてスタートしたいですね。

 

この本は電子書籍で購入しましたが、著者 柳澤英子さんの他の本も良さそうでしたのでリンクを。

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座