楽器にも嬉しい半年間湿度を保てる調湿剤が!?

楽器の保管には湿度の調整が必要だったりしますが、なかなか大変ですよね。

湿気、乾燥などで楽器がひび割れたりもよくある話。

先日、数ヶ月から半年間決まった湿度を保ち続けられる調湿剤をシャープが開発したニュースが入ってきて、これは凄い!と感動しました😳

目標湿度を持った固形状の調湿剤は世界初とのこと。

置いておくだけで同じ湿度を半年間キープできるなんて、開発者って本当に凄い。

ビーズ、シート状の素材があって、シート状は段ボールなどの輸送中の湿度管理にも応用できるとのこと👏🏻

これ、楽器、カメラ、美術品、食品、ワインなどかなりの業界で重宝されること間違いなしですね👍🏻

実用化は早くて春頃と言われているので、販売されたら防音室でも使用したいなぁと思った1/19。

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 津軽三味線, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座