五線譜を読むことに苦痛を感じて「練習やりたくない!」になるってピアノあるあるですが、なんだかんだと言いながら長く通っている中学生の生徒さん。
先日映画の中で流れる曲をどうしても弾きたい!と。
楽譜を見たら、♭フラットが5つで音符はほとんど16分音符。
簡単に言えば、ほとんど黒い鍵盤を使い、左手と右手が入り交じる難曲。
正直これを1から楽譜を読んで練習するのはレベル的に難しいだろうなと思った私は、内心無理だろうと思いつつ、楽譜ではなく、手の形、鍵盤の位置、どの順で右と左を弾くかなど、伝授。
レッスンの最後に私がゆっくり弾いている手を上から動画で撮ってもらい終了。
一週間後のレッスンはオンラインでしたが、なんと!
画面の向こうにスラスラ弾いている姿が!🤭
今までの彼女ではない!いったい誰なんだ!笑
なんて冗談を言いながら、私の中で彼女は弾けないと思い込んでいたことに気づき、ちょいと反省致しました。
人の可能性は無限大。
やり方次第で今までの印象を覆す人になれちゃうのですね。
楽しい?と聞いたら、画面越しに👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻と笑
ピアノ弾いてこんなに“楽しい"を出していたのは初めてかもしれない。
「続きはさらに難しいけど最後まで弾く?」と聞くと二つ返事。
"弾ける"を体験した後、なぜか基礎本もやる気になって弾いていてびっくり。
色々試行錯誤してやってきましたが、ピアノ嫌いにならずにここまでこれて良かったー!と心底思った3/2。
オンラインレッスン後すぐに続きの動画を解説付きで小分けに撮ってLINE。
ほんと便利な時代です。