ストリートピアノはマナーを守って楽しく♪

海外でも盛んなストリートピアノ。

空港や色んな場所に設置され、行き交う人が自由に弾いている動画はよくありますが、日本もここ数年で増えた印象🎹

私も2019年に岡山のイコットニコットに設置されていた可愛いペイントピアノで初ストリートピアノ😋

 

コロナで一旦は禁止されたり撤去されたりしていましたが、最近は岡山駅地下にグランドピアノが設置され、通るたびに音が聞こえてきます。

岡山市のサイトでストリートピアノを利用する際の注意点が書かれてありますが、その中の1つ

【駅を利用する方に配慮して音量に注意して優しく演奏を】

これは恐らくストリートピアノのYouTuberさんの影響もあってか結構大きい音量の方もいて、気になっちゃいますね😅

マナーを守って楽しく♪が大事ですね。

ストリートピアノはライブでも演奏会でもない、もっと気軽に"ちょっと弾いていかない?"ぐらいのものだと思っているのですが、その"ちょっと"は日本人にとってなかなか勇気のいることなのかもなぁと思った4/11。

個人的にはペイントされたピアノの方が可愛いし気軽に触れる感がして好きだなぁ🎨🎨

通る人が心地良いぐらいのBGM感覚で、いつか機会があったら弾いてみよう🎹😋

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座