現代病のスマホ認知症とは📱

スマホを使用するようになってもう10数年。

今ではSNS、ナビ、検索、買い物、ゲームと、とにかく手離すことなく毎日よく使います。

iPhoneでは「設定」→「スクリーンタイム」で1日単位週単位でどのコンテンツをどれくらい使用したかわかりますが、衝撃的なニュースが📰

脳が過労状態になるスマホ認知症とは?

症状としては情報過多で脳が疲れて「物忘れ」や人の名前がでてこない「言語障害」の症状が出てきたり、めまい、睡眠障害、うつ症状に繋がったりするという話。

人の名前が出てこないなんてしょっちゅうなんで歳だと思っておりますが、これも関係してくるのかしら?😅

1日2時間以上使用する人は要注意と記事に書かれていますが、正直仕事でもスマホを使うこのご時世で2時間以上使う人結構いますよね💦

アメリカの18歳以上の平均スマホ使用時間『コロナ前とコロナ後』

アメリカは2023年のスマホ使用は平均4時間半ほどとのこと。

ものが便利になればなるほど新しい問題は出てくるもの。

スマホの使用時間というよりもどう使ってるかによるとは思いますが、続けて見続けないように気をつけたり、出来るだけ身体を動かしたりスマホを使わない趣味を持ったりと自分で自分を管理するしかないですね🙌🏻

しかし、スマホができてからいつの世も子ども達のスマホ管理問題は大変。

親御さんのお気持ちお察し致します、としか言えませんが😮‍💨

とにかくスマホ認知症にならないようにスクリーンタイムで管理しながら上手く自己管理です🫡

たまに猫になろう🐈笑

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ネコ

© 2024 櫻根座