アニメ「青のオーケストラ」で初心思い出す🎻

Amazonプライムビデオのアニメ一覧を見ていて見つけた「青のオーケストラ

何となくタイトルのオーケストラという文字に惹かれて観始めたら今の私にドストライクなアニメで🫶🏻

夢中で一気に観てしまいました🎻🎞

天才バイオリン少年を主人公にした高校生オケの青春ストーリー。

青春時代の自分に助けられる今🫶🏻

もうかれこれ30年前の話ですが、私は岡山城東高校の音楽コースへ進み、部活は管弦楽部に入部。

中学生の頃から抱いていたバイオリンへの憧れと情熱が溢れ出て、入学式早々、走って管弦楽部の部室に行ったのを今でも良く憶えています笑

全くの初心者でスタートし、1年時は1stバイオリン、合奏練習でチェロの音色に魅了され2年からチェロに転向し、部活の仲間と過ごした音楽漬けの3年間。

管弦楽部と言いながら、管楽器はおらず、弦楽のみ。

入学式や卒業式、定期演奏会など特別な時に吹奏楽部と演奏。

オーケストラを経験できる高校で本当に幸せな時間でした。

音楽コースのクラスの仲間と文化祭でオペレッタをした時はチェロを演奏。

懐かしい写真発見😊

このアニメをみて改めて自分の高校時代を思い出し、あれは本当に青春だったなぁとキュンとしちゃいました。

実は昨年春からオンラインレッスンでバイオリンレッスンを受けており🎻

大人になってもう一度バイオリンを弾きたいと思ったきっかけがジブリ作品の「耳をすませば」なのですが、カントリーロードを素敵に弾く、これまた高校生の天沢聖司くんの演奏に魅了され😳

高校生って本当に凄い可能性を秘めてますよね。

子どもは皆、かもしれませんが、あの高校生の時期は特別だった気がします。

今は基礎からやり直し、まだまだ出したい音は出せていないし純真さでは高校生の私には敵わないけれど、あの頃の自分には出来なかったポジション移動やビブラートの基礎技術では超えれた気がしてちょっと嬉しい今日この頃です😏

46歳、まだまだ捨てたもんじゃない👍🏻

「青のオーケストラ」をみて、もっと練習したいと感化された私です♪

オーケストラまたやりたいなぁ😊

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座