無駄な悩みや不安不満はポイッと断捨離🗑

無駄な悩み不安不満などの感情はポイッと捨てる。

究極を言えば、そもそもそんな感情をもたない考え方で生きれれば良いって話ではありますが。

生きていれば自分だけではなく他人の悩みや不安不満を受け取ることも多々あり。

大体のことは何とかなるし、何とかするし、予期不安も見方を変えれば自己防衛で悪いことばかりではないってこともありますが。

しかし価値観、性格、考え方、皆それぞれだから、正直、人の悩みは人の悩みでしかなく、人の不安も不満もその人のものであって、自分だったらこうするとかこう思うとか思ったり言ったりしたところで大して意味がなかったり😅

ただ大事な人の悩みは寄り添って話を聞くことはできます。

だから人の話は黙ってうんうんと聞いて吐き出してもらったら、その後は自分毎の悩みにしてしまわず、それを飲み込むのではなくてゴミ箱にポイッと捨てれば良いのです🚮

真剣に聞かない、とか蔑ろにする、という意味ではなくて、聞いたらポイッとすれば良いだけ。

自分の悩みや不安不満も本当にそれ必要なものか?と見極めてポイポイ捨てれば良い。

どんな感情をもって生きていようと、時間は同じように過ぎていきます。

とはいえ、HSP、ASD(自閉症スペクトラム)の気質や特性を持っている方のようにポイポイ捨てることが難しい場合も。

HSPとASDの共通点と違いについて

自分の気質や特性を受け入れて、無理をせず、感情も物も出来るだけ断捨離を、です🙌🏻

風通しよく豊かに生きたいものだニャッ🐾

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座