視野は広く穏やかに😋共感した素敵な記事(本)

いつも思うこと。

過去にどんなことがあろうと、それを「あのおかげで」と捉えるか、「あのせいで」と捉えるか、それを決めるのは結局今にしかなくて、出来るなら「あのおかげで」と生きれた方が幸せだなと😊

色んな人の色んな想いがネットにも本にも実生活にも溢れている世の中で、この人の考え方すごくいいなぁ、好きだなぁと思える記事、人に出逢った時にこの上なく幸せを感じます。

先日読んだ記事。

テーマは子育て、子どもがいる夫婦の離婚について。

「我慢できずに離婚」と「離婚しない」は似ている

40代の女性ということで更に親近感が湧きながら記事を読み、読み終わったら清々しい気持ちでございました。

自分と違う意見を聞いた時に「そういう考えもあるのか」「ほんと、色んな考えがある」と冷静に対処できる懐の広さと視野の広さ。

ちょっと笑っちゃうユーモア、言葉の選び方が素敵。

「そうそう、そうなのよねー!」とこのライターさんとお酒でも酌み交わしたい気分でございました笑

物事は一見全く逆のように見える考えも、実は深いところで繋がっていて結局は想いは同じということがあります。

表面上の言葉や見えているものだけに惑わされず、深く考察できる視野の広い穏やかな人でありたいものです。

きっとその方が人生は面白い。

この記事はシングルマザーとして息子さんと2人暮らしのライター佐藤友美さんの著書『ママはキミと一緒にオトナになる』の一部で、他のお話も読んでみたくなりポチッと電子書籍で購入。

あっという間に熟読してしまうほど本当に面白くて、久々に読書で夜更かししてしまいました📖

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/22 13:42:40時点 楽天市場調べ-詳細)

これ、想像以上にこの小学生の息子さんの放つ言葉が刺さりすぎて、ハッとさせられます。

何気なく放つ大人の言葉、親の言葉、子どもは思った以上に受け取っているもの。

何気ない子どもの言葉、疑問、質問、悩みを流さずに向き合うことの大切さ。

子どもと接する時の心構え『待つことの大切さ』

子どもの行動、成長、涙なしには読めませぬ!😭

子育てされている親御さん、子どもに関わるお仕事をされている方にとっても、かなり為になる本だと思います。

何となく読んだネットニュースからいい本に出逢えて幸せ📖

興味のあることはどんどん深掘りしよう🤗

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座