客観的視点と広い心でまーるく🫶🏻

人は何故他人に対してイラッとしたり怒ったりするのか。

自分の一瞬感じた感情に自問自答。

自分なりの結論。

こうあるべき、私だったらこうする、こうはしない。

この自我が邪魔をするのであーる☝🏻

人はそれぞれの立場、環境、価値観で考え方、向き合い方ってものが違うもの。

求めてはいけないのであーる☝🏻

あー、そうなのね。

あー、なるほどそういう人なのね。

まぁ、みんな色々だよね。

一時的に接するだけの人にはこれぐらい客観的に冷静に。

そして、やられたらやり返すのではなく、そんな時ほど自分のやり方は変えずに丁寧に。

何なら相手の境遇を勝手に妄想し作り上げ、ユーモアを持って乗り切る。

嫌だなと感じたことは反面教師にすればよし👋🏻

客観的な視点と広い心、妄想癖があれば、穏やかに過ごせるなぁと感じた7/21。

そして、人に対して優しく寛容になって自分も穏やかに過ごすには、日頃からの自分メンテナンスが大切なのだと。

心の余裕がなかなか持てない時もあるけど、出来るだけ穏やかにご機嫌に過ごすために、自分が幸せと感じること、ちゃんとご褒美をあげて可愛がってあげよう♡

私の心を日々まーるくしてくれる座長さんと、段ボールで猫ハウスやら紙トンネルやらユーモア工作で笑わせてくれる夫にも感謝😊

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ネコ

© 2024 櫻根座