BGM演奏のリクエストは刺激的🎹

岡山マツダ野田店ショールームで月に1度のピアノBGM演奏のお仕事を担当させて頂いていますが、時々お客様からリクエストが入ります🎹

聴いたことがない曲や難易度が高い曲も、出来るだけ『聴きたい』に応えたいのでその場でスコアをダウンロードし初見演奏。

iPadで楽譜を管理しているとこういう時にとても便利。

ダウンロードした楽譜を直ぐにアプリ内に取り込んで管理出来るので助かります。

(楽譜アプリ【piascoreピアスコア】の記事はこちら💁‍♀️)

このお仕事をしているとコード演奏、即興演奏のスキルと初見演奏スキルどちらも必要と感じます。

今回のリクエストはなかなか難解!

2曲は知っている曲でコードで簡単に演奏できる曲でしたが、1曲は知らない曲。

しかもシャッフルのリズム+途中転調+転調後フラット♭5つという、なかなか刺激的。

後で調べると私も観た映画の中の曲でしたが、その時は気づかず😅

とにかく全集中の呼吸!で無事演奏👍🏻

お客様も喜んで拍手を下さり、少しお話も出来て楽しい時間でした🥰

リクエストの度に本当に勉強になります👏🏻

BGM演奏に大事なこと

その場にいて心地よさを感じてもらうことがBGM演奏に必要なこと。

演奏会とは違うソフトなタッチで、曲の変わり目も自然に。

選曲も暗くなりすぎず、ジャズテイストも入れながら様々なジャンルを。

知らない曲をリクエストされた時に大事なのは、1音1音楽譜を追いながら丁寧に弾くのではなくて、弾きながら全体像のノリを掴んで自分でアレンジすること。

日頃からいろんなジャンルの音楽を聴いて弾くことが大事だなぁと感じます。

クラシックはそのままを演奏した方が良いのでもっと練習せねば💦

ピアノのBGM演奏のコツを知りたい方、習いたい方はぜひ体験レッスンを😉

櫻根座のピアノ・津軽三味線体験レッスンは随時受付ております。

お問い合わせはこちら💁‍♀️

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座