入会最初のレッスンで大切にしていること🎹ピアノレッスン編

教室をしていると初めましての繰り返しですが、皆さん最初は緊張しているもの。

特にマンツーマンのレッスンとなるとそうかもしれないですね。

入会最初のレッスンで大切にしていること🎹

何の世界でもそうだと思いますが、初めましては緊張するもの。

そこで大事なことは緊張ほぐし😊

リラックス出来る雰囲気作りも大事にしています。

相手を知ろうと歩み寄ること。

これは体験レッスンから始まっていますが😋

来られた方に楽しいピアノライフを送ってもらうためのヒアリングタイム。

心はできるだけフラットな状態で☝🏻

「沢山のピアノ教室がある中でなぜうちを選んできて下さったんですか?」

これは正直な疑問質問。

ピアノ経験、やりたいこと、好きなアーティスト、音楽以外に興味のあること、などなどコミュニケーションをとる中で見えてくるレッスンプログラム。

気づいたら私も講師歴25年。

今のスタジオをオープンして来月で早6年半ですが、それまでは高校生以上の大人専門ピアノレッスン講師でした。

大人は子どものレッスンのようにテキストありきではなくて

「特定のこの曲が弾けるようになりたい!」

「クラシックではなくてちょっとジャズっぽいピアノを弾いてみたい」

などやりたいことがはっきりしていて皆違います。

「ピアノを弾くならこのテキスト」など、講師が一つのやり方にとらわれていたら楽しめないレッスンになってしまうわけです。

難しすぎると感じないよう、楽しみながら、且つ満足して上達出来るように。

今日は入会して最初のレッスンを行った19歳のMさん。

弾き歌い、作曲のノウハウを学んでいきたいということで、彼女が好きなアーティストの曲をひたすら流してリサーチ。

レッスンに来た時から好きなアーティストの曲がレッスン室に流れている状態で一緒にワイワイ話しながら曲選び♪

楽譜も持参してくれたのでそれを見ながら、ピアノを弾くレベル、声域、色々確認。

最初のここに時間をかけること。大切です。

最終的に原曲キーから下げた楽譜で私がアレンジして少しずつLINEで送る旨お伝えして終了。

生徒さんがやりたい方向で、そして私自身が無理をしないというのが大事なので、少しずつなのです笑

感情は鏡。

私がワクワクしているということはきっと生徒さんもワクワクしているはず♡

心を開放していくための音楽、ピアノになってくれたら嬉しいですね。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座