ACE 子ども見守り隊の役割

親から尊重されず暴力や暴言を受けたり、親と別離・死別したりする「逆境体験」を18歳までに多く経験すると将来どういった影響が出るのか-。

大人になって社会で生きにくい状況になったり、虐待など世代間の連鎖に繋がることもあるという話。

欧米でも深刻な問題として研究が進められているというニュース。

【ACE】Adverse Childhood Experiencesの頭字語で「子供期の逆境体験」虐待、ネグレクト、家庭の機能不全にさらされる体験。

ACEの影響を軽減する方法。

それは自分を気にかけてくれる親以外の大人がいたというぐらいで変わるとのこと。

このニュースを読んだ時、常に私の中にあった想いと合致。

これはACEだけではなく子ども皆に言えることなんじゃないかと。

親以外に自分を気にかけてくれる大人。

安心できる場所があること。

これは心の平穏に必ず繋がると思っています。

子どもは社会全体で育てるもの。

ピアノレッスンはその一環だとも思ってます。

そう思って勝手に子ども見守り隊をやっていることは間違いではなかったかもと思えた1/6。

今年も座長さんと一緒に見守り隊です🐾

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座