鬼は外〜福は内 新しい年の始まりです👍🏻

節分の豆が好きすぎてこの季節は事前に何袋か買ってしまうのですが、今年は豆まき当日を迎える前に食べてしまったという話🤣

節分の豆知識的な記事を読むと

「昔は立春から一つ年を重ねるとされていたことから『年取り豆』といって、自分の年齢より一つ多い数の豆を食べる習わしがあります。一年の無病息災を祈りながら食べるものです。」

と書かれておりました。

完全に年齢より多く食べている!笑

そして一年の無病息災を祈って、の文言を信じ、七草粥を作った矢先に風邪をひいた私はもう風習は信じないのであります笑

鬼は〜外!👹福は〜内!🐈

とりあえず心の中でしっかりと叫んでおきました📣

明日は「立春」 旧暦で言う正月の節。

本当の意味で新しい年の始まり。

レッスン、演奏会、プライベート、色々な新しい動きと向き合う日々。

どんな時も小笑いを忘れず、深い呼吸を忘れず。

ほんの5分10分ほどですが、毎日お風呂上がりに部屋の照明を落とし、間接照明で腹式呼吸と簡単なヨガで自分と対峙。

これを続けていると心も身体も整います。

自分の感情、自分の考え、大事なことは何か、なぜそれをするのか、なぜそう思うのか

自分を深く掘り下げる時間は大事です。

さて、明日からまた頑張りニャッしょい🐾

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座