40代からは時代に置いていかれない努力を✊🏻

20代30代は40代から力を発揮するための準備期間。

学びと人生勉強の時期としてとにかく時間とお金は投資と捉えて生きておりました。

その代わり、どんな環境でも生き抜く力と知恵、スキルを手に入れることが出来て40代からやっとスタートを切れた感じ。

スタジオをオープンして独立したのがちょうど40歳。

実際に20代30代の私だったら出来なかっただろうなぁと思う瞬間は沢山ありますが、正直コロナ禍あたりから急激に世の中の動きがスピーディーに感じられ、あらゆる場面で時代が変わっていくのを体感しております。

終身雇用なんていつの時代の話よ、という時代。

そして20代30代の頃に得たやり方も古くなり、いつまでもその経験ややり方にしがみ付いて新しいやり方を学ぶ努力をしなかったら老害になってしまう😅

40代からは、とにかく時代についていく努力が必要で、常に頭を使っていないと置いてけぼりになるね、という話。

今日の夫婦のしゃべり場のテーマは「老害にならないための40代からの生き方」

定期的に行われるしゃべり場は結構大事な時間なり。

こんな一日で1月が終わり、あっという間に2月へ。

2月は11日に日本酒飲み比べクルーズ演奏🚢

3月3日はオルガホールの津軽三味線コンサート

確定申告📊

とにかく頭と身体をフル回転。

息抜きながら頑張りニャッしょい🐾

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座