ピアノ教室選びで迷った時の基準は☝🏻

本日は4歳の女の子Mちゃんのピアノ体験レッスン🎹

寝起きと恥ずかしさと初めての体験で最初はどうなるかなぁという感じでしたが、それも含めてとにかく可愛い!🥰

私もこのぐらいの歳で音楽教室に行ったんだなぁと思いながら、これがダメならこっちでいこかな、と色々と試してみる😋

お母さんのご協力の下、段々と笑顔と反応が出てきて、これなら大丈夫かなと鈴を使ってリズム遊び♪

ここからはピアノ初体験記念日ということで色んな音を楽しむ時間♪

春の暖かな季節に5歳の誕生日を迎えるとのことで、5歳のタイミングでスタート予定となりワクワクです♪

ピアノ教室選びで困った時は☝🏻

子どもさんのピアノ教室と大人の方のピアノ教室選びは基準は少し違うかもですが、どちらにも共通することは

①通いやすさ

通いやすさと言っても一概に皆同じではなくて、それぞれの生活環境によっても違います。

・曜日時間が固定

・予約制

曜日時間が固定のメリットは予定を立てやすいこと。

これは日常生活でイレギュラーなことがあまりないという方には良いですね。

お子様の場合、兄弟もいて他の習い事や予定が入りやすかったり、大人の方も予定が変わることが多いという方は予約制が向いていると思います。

あとはお子様の場合は一人で通えたり送り迎えがしやすいという点から家から近い教室が良いですね。

休んだ時の振替が可能かどうかも通いやすさに繋がります。

大手の楽器店よりは個人の教室の方が融通は利くと思います。(先生によりますが😅)

生徒さんの体調不良や都合で休んだ場合は振替はしません、という教室も結構あるので最初に確認をしておいたほうがよいですね。

②先生との相性

本当はこれが一番大事かなとも思います😊

ピアノ以外のお喋りもあったりしますが、先生との相性、話しやすさ、レッスン曲、対応力柔軟性など見られたら良いかなと思います。

あとは先生のレッスン方針が合うかどうかも大切ですね。

先生によって何に重きを置いているかは結構違います。

これはどういう先生が良くて悪くて、という話ではないので、しっかり話をして合う先生を選んだら良いかなと。

希望を言いやすい雰囲気かどうかは結構大事☝🏻

③月謝

これは各家庭、個人によって金額への価値観は違いますので①と②と合わせて考えられたらと思います。

 

今回体験レッスン後にMちゃんのお母さんとお話をして、どういうことに不安を持たれているのかも解ってとても参考になりました。

兄弟、姉妹がいるか、お住まい、生活環境などヒアリングで見えてくることもあるのでやはりコミュニケーションは大切です😊

春になって何か新しいことを始めたいなと思っている方

お子様の習い事に、あの曲をピアノで弾いてみたいという大人の方の習い事に、ぜひ一度体験レッスンを受けてみてください🎹

お問い合わせ、お申し込みはこちら💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座