介護施設演奏 音楽と思い出がリンクした時

介護施設演奏のお話。

8/25は岡山市南区の介護施設演奏でした♪

施設によって雰囲気も様々。

観客の方もそれぞれで、デイサービスを利用されている比較的元気なおじいちゃんおばあちゃんだったり、入居されている方の場合は介護度も高めの方が多かったり、認知症の症状も軽い方から重い方まで。

考えさせられることも多々あります。

先日は演奏が始まった時に全く表情がなかった車椅子の女性が、突然、日本各地の民謡を2人で演奏中、なんとも言えない嬉しそうな顔で手拍子し始めて、口ずさんでおられ、本当にびっくり。

2人とも演奏後その話に。

これは演奏のお仕事の醍醐味。表情がなかった方から嬉しい表情が見れた時、本当に嬉しくなります。

音楽と思い出が紐付いて思い出すことがよくありますが、思い出すきっかけになったのであれば幸せなこと。

演奏中、一番前でニコニコ聴いて下さっていたおばあちゃんも途中は泣いておられ。

「ありがとう」の言葉が沁みました。

一期一会を大切に。

明日も別の施設での演奏ですが、まずは自分をご機嫌に😊

座長くん🐈に癒されながら心を解放してまんまるな心で❤️

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線, 演奏会, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座