雨と灯りと後楽園

行ってまいりました、岡山城&後楽園٩( ᐛ )و

今回は岡山城天守閣で19日まで落語をやっており、このタイミングを逃すと見逃してしまうということで行って参りました。

私、岡山城入口の石垣が大好きでして^^

マジックや大道芸などもあり、非日常。

満福亭ゆ乃月さんの落語が本当に面白く、気づいたら声出して笑ってましたね。

落語の後、舞台上で浴衣を逆に着直し、後頭部にひょっとこのお面を被る“後面”(うしろめん)も演じて下さり、まるで正面を向いているかのような踊りに心踊りました。

朝ドラ「わろてんか」で藤井隆さんが演じられていた後面。継承する人が少なく、生ではなかなか観れないようで貴重なものを観れたんだなぁと改めて感動。

伝統芸は本当に貴重ですね。

落語を観終わり帰る頃は雨の岡山城。

ここもライトアップ。

雨もなかなか雰囲気があるので、そのまま後楽園の幻想庭園を堪能致しました。

歴史ある建物内でちょっと一杯頂きながら、灯を静かに眺める夜。

普段の後楽園とは違い、真っ暗な中で浮き上がる岡山城、温かい灯の道、本当に幻想的な景色。

心が洗われます。

庭園内をゆっくり歩き、影絵アートと音楽のコラボを観、こちらも堪能。

影絵は動きますのでぜひ実物を。

8月末まで18:00〜21:30で夏の幻想庭園、夏の烏城灯源郷を楽しむことが出来ます。

これは観光客の方はもちろんですが、地元の方にもお勧めしたいイベントですね。

鯉もコイコーイと言っている…

お後がよろしいようで^m^

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座