コツコツ焦らずが一番の近道

何事も焦っていいことは1つもナッシング。

目の前のことを丁寧にコツコツと、を続けていくと、とんでもないとこまでいけるのだとイチローさんも言われてますが、丁寧にコツコツはなかなか大変。

しかし、それが行きたい場所への一番の近道であることを再確認する今日この頃。

ピアノの練習も、部分練習、基礎練習に時間をかければ、もっと土台がしっかりして手応えのある演奏が出来るところを、急いで進んだり出来るところに合わせてテンポアップすると1つの積み木に次々と積み上げてグラグラするのと同じ。

 

コツコツ土台作り。

焦らずが一番の近道よ。

自分への戒め。

何はともあれ、好きこそものの上手なれで、好きじゃないと続かないもの。

もう40年近くピアノを弾いてますが、やっぱり好きだからなんですよね。

朝イチに西郷どんの鈴木亮平さんが出演されてましたが、好きなことじゃないとハマらないし、好きなことだから出来ると。

好きなこと、打ち込めるものに出会えるってことが本当に幸せなこと。

せっかく出会えたんだから、長い目でコツコツいくぞい٩( ᐛ )و ぞい!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座